認知症対応型共同生活介護 グループホーム |岐阜県輪之内町

TOP >  カフェ始めます☕️🍹

カフェ始めます☕️🍹

 10月~毎月第1.第3土曜日にさくら悠輪苑にて

認知症カフェを開きます☕️

名前は「互近助カフェ」(ごきんじょカフェ)

テーマとしては、「認知症になったとしても大丈夫だよ、みんなで支えていくよ。」です。

ある認知症カフェへ参加させてもらった時のこと、

「皆さ〜ん!認知症にならないように気をつけましょうね!」と言うのを聞いて思いました。

認知症になったら終わりなの?

認知症には予防できるものとできないものがあります。

なので認知症予防の為に何かしましょうではなくて、

認知症である人も、そうでない人も、楽しくおしゃべりして「今」を楽しめたらと思います。

そして今までの大切な関係を切らないための場所になればと。

13:00~15:00を予定してますが、それも自由でオッケー👌

最後まで居なくても自分のタイミングで帰ってもらっても大丈夫です。

うちの利用者さんは認知症ですが人生を楽しんでます。

もちろん誰かの支えがあってです。

地域の方達も、必要な支えがあれば人生を楽しむことができたら・・・

その為に私達がお手伝いできることは何だろうか。

参加に条件はありません。

若い方大歓迎!

皆さんの参加をスタッフ一同心からお待ちしております。